病院の待合室

今日は月に一度の薬をもらう日。 お昼前にきたらナント30人待ち😓  単純に計算して 待ち時間二時間半…😅 とりあえず 満員の待合室で待つことにした。 結構すし詰め状態。 みんな静かに順番を待っている。 何年か前は 待ち時間の長さに怒る人もいたが 流石に今日の方たちは 諦めているのか 文句言わずにじっと自分の番を待っている。

 テレビは高校野球。何人かのご老人が身を乗り出して見ているが 多数の方たちは無関心。中には居眠りしている人もいる😅  

  名前を呼ぶ度に 看護師さんが「お待たせしてすみません」と声をかけている。患者は 入口で ペコリと頭を下げて入っていく。もう何十人と同じように入っていった。 私の番は あと20分程だろうか…😅

  呼ばれた。  医者が「台風のせいで お年寄りが前倒しできてて混んでしまって すみません」と私に説明する。「覚悟して来ましたので」と答えると、笑顔で診察をしてくれた。 先生も疲れているだろうに 微塵も感じさせない振る舞いは流石だ。 普段のように診察してくれた。  長い時間待っていたのが嘘のような気分になった。